携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
ガーネットの中

2018年07月13日(Fri)
【表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります】
表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります。甘いものはつい食べてしまいがちですが、注意が必要です。糖質を摂り過ぎると、くすみの原因になるのです。

糖分は体の中でタンパク質と反応しやすく、全身で老化を引き起こす糖化物質が全身にたまってくるのです。この糖化がお肌のコラーゲンに起きると、黄ぐすみ状態になったり、シミやしわ、たるみが生じたりする事態になることもあるのです。




飲酒も、適量なら血行を良くする効果があり、お肌のためにも役に立ちます。

市販の酒粕をパックとして使うとくすみのない肌になるそうです。板状の酒粕を小さくしてボウルに入れ、柔らかくするために少量の水を加え、ペーストになるまでよく混ぜます。

小麦粉を少しずつ混ぜて適度な固さにし、全体がなめらかになれば、立派な酒粕パックです。

もっとも、お酒に弱い方には、このパックは向いていません。



キメが細かい肌と言えば、もれなく美肌を指します。

キメとは、肌の表面に走る皮溝という細い溝と、皮溝に囲まれた小さい部分である皮丘が織り成す模様のことです。

キメの整っている肌の表面では皮溝に囲まれた皮丘に水分が含まれ、形も均等によく揃っているものです。ところが、身体の外側にあり、バリアの役目をする表皮が乾燥し、荒れると、皮丘は形を保てず、整然としたキメの並びは壊されます。

表皮が荒れ、そのバリアの役目をきちんと果たせないままだと、表皮が覆う真皮もそのうち傷つくことになります。

真皮がダメージを受けてしまうと、真皮の働きは肌を支える土台ですから、土台が損傷を受けることで肌は支えを失い、表面にはシワができます。


お肌にとって、摩擦刺激があまり好ましくないというのはよく分かっているつもりなのですが、知ってはいながら、つい手加減なしにごしごしとクレンジングやら洗顔やらを行ったり、クリームを塗る際にも、強めの力で使用してしまったりしているんです。クレンジングのときには、お化粧汚れとソフトに一体化させるようなイメージで、爪を立てずに指の腹で、優しくオフすればOKです。とにかく、力を入れすぎないようにし、摩擦刺激をできるだけ避けるように、優しくクルクルっと丸を描くみたいに、というのが理想的なやり方ですが、ついそれを忘れて無駄な力を入れてしまい、お肌に摩擦刺激を与えてしまうのです。


23:40
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ