携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
ブランド

2018年10月19日(Fri)
【ふたつの王、ロレックス蒐集の頂点】
近年のデイトナやサブマリーナ、そして他のプロフェッショナルウォッチに対するオーケストラのごとき熱狂下にあっては、ロレックスの歴史における、真のキングを忘れがちである。本当のキングとは、つまるところ「ダトコンパックス」と、「Ref.6062」である。アンティークウォッチの教育を受けた好事家にとって、この2モデルは、美しさ、歴史的価値、そして希少さを体現した、ロレックス蒐集における頂点であり、過去を鑑みても、希少なフラッグシップである。これらは最もアイコニックで複雑なオイスターモデルというだけでなく、戦後期におけるロレックスのウォッチメイキングの威厳と品質を示す、永続的なシンボルでもある。

 1947年に発表されたRef.4767は、ポインターデイトと月、週表示の完全なカレンダー機構とクロノグラフを防水ケースに組み込んだ、ダトコンパックスの初リファレンスである。バルジュー72をベースに、クロノグラフ機構の上にカレンダーモジュールを追加したムーブメントは、耐久性を保証する著名な2ピースのブロックからなる、オイスターケースの内側に固定されている。複雑な機能を併載したにもかかわらずこのモデルはケースと、とりわけ文字盤において、完全なプロポーションを備えていた。

 その後、Ref.5036がRef.4767を継承し、51年にはRef.6036に置き替えられた。Ref.6036の生産は57年に終了し、ロレックスは58年にRef.6236を導入した。これはダトコンパックス最後のリファレンスである。同作では取り外し可能なベゼルを備えた、3ピースケースオイスターのケースを備えていた。ダトコンパックスの生産は、Ref.6236の製造中止により63年に終了した。総生産数がいかほどだったかの見積もりは人それぞれだが、研究者の間では、15年間に、4つのリファレンスを併せて、約1000本のダトコンパックスが製造された、と考えるのが定説だ。そしてこれは、その後25年にわたって製造された手巻きのデイトナに比べて、ほんのわずかな数でしかない。

 ダトコンパックスは主にスティール製で、18KYGモデルは少ない。18KPGに至っては極めて希少である。さまざまなダイアルが用意され、それらは異なる形状のアプライド、プリント、またはくぼんだインデックスのいずれかを備えていた。初期のRef.6036あたりまでのいくつかの個体は、「Serpico Y Laino」や「Joyeria Riviera」といった往年のリテーラー名がダイアルに署名されており、愛好家たちの間で特に人気が高い。今日なお、ダトコンパックスはロレックスによって作られた最も複雑な時計である。しかしほとんどの場合、ケースが過剰に研磨されたり、補修されたり、ダイアルが破損したりクリーニングされているため、高品質でよく補完された個体を見つけるのは、非常に困難だ。IWCコピーそのためコレクターにとっての挑戦は、極めて希少かつ正真の、オリジナル個体を見つけることにある。

 50年のバーゼルフェアでデビューしたRef.6062は、防水ケースにカレンダーとムーンフェイズを完備した、世界初の自動巻き腕時計だった。Ref.6062は、1年前に導入されたRef.8176のいわば“ステップアップ版”である。これはRef.8176が非防水のスナップバックケースに、同じ自動巻きのトリプルカレンダームーンフェイズキャリバーを搭載していたことによる。なおRef.8176とは異なり、ほとんどのRef.6062はクロノメーター認定されたムーブメントを搭載していた。と考えれば、多くの点で、Ref.6062とは、ロレックスの時計製作技術の典型といえるだろう。つまりは象徴的なオイスターケースの中に複雑で堅牢、かつ正確な自社設計の自動巻きムーブメントを搭載し、驚くほど美しいダイヤルで飾られていたのである。

 希少性の高さで言うとケースは、18KYG、スティール、18KPGの順であり、50年代前半に、さまざまな文字盤を持つ約1000のモデルが生産された、と考えられている。スター型のインデックスをあしらった文字盤モデルは、イタリアのコレクターが「Stelline(ステリネ)」とニックネームを付け、おそらくロレックスが作った、最も美しく象徴的な複雑時計となった。

 推定によると約250個の「ステリネ」が作られたとされる。その文字盤は、スターの外側または内側に付けられた発光体で区分けることが可能だ。18KYGと18KPGを持つステリンのほとんどは、インデックスの外に輝く発光体を持つ文字盤と、カレンダー窓の真下に印刷された「OFFICIALLY CERTIFIED CHRONOMETER」の印字を持っている。supakopitokeiしかしより貴重なステリンは、スターインデックスの中に発光体を持つステリン文字盤を持つものだ。そして最も希少なのが、「OFFICIALLY CERTIFIED CHRONOMETER」の印字が、ムーンフェイズ窓の下に印刷されている個体である。審美的に見るとこれはかなりバランスが取れている、と言ってよい。

関連リンク1:http://gekiyasucopy.blog.fc2.com/
関連リンク2:http://blog.kuruten.jp/dfsupay

22:16
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ