携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
前に担当していた患者さんを再び診る事になりました

2014年03月14日(Fri)
【前に担当していた患者さんを再び診る事になりました】
私は看護師歴11年目のベテランナースなんですが前にも担当したことのある患者さんが
くも膜下出血で倒れ再び担当を任される事になりました。
以前は交通事故での入院だったので直ぐに担当を外されたんですが
今回は死に至るケースも多いと言われるくも膜下出血での担当なので気が抜けない状態です。

家族の方とも顔見知りで私の事を覚えていてくれたらしく担当を任された事を喜んでくれました。
発見が早く直ぐに病院に搬送され手術をしてから意識も戻りバイタルも安定してるんですが
家族の方にとっては容態が急変しないかと不安で仕方がないと思います。
くも膜下出血は段階が分かれていて4.5なら最悪死に至るケースもあり奇跡的に生還しても
何かしらの後遺症が残る恐ろしい病気なんです。

まだまだ働き盛りの40〜50歳代の人が発病するケースが多く何の予兆もなく突然倒れるので
意識が戻らないまま亡くなってしまうパターンも少なくないんです。
今回、担当させてもらってる患者さんは今のところバイタルも安定し重篤な方ではないので
恐らく後遺症も残らずにすむとは思うんですが家族の方の気持ちを考えると知り合いだけに
胸が痛むんですよね〜反応もよく回復傾向にあるんですが油断は許されませんから。

看護師にとっては付き添われてる方のメンタルな部分も考慮しなくてはいけないし
私が担当している以上は誠心誠意でカバーしようと思います。
病は気からと言うし、どれだけ心のケアが出来るのかも私次第ですよね〜。


18:27
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ